新着情報

新着情報

ペットベッツ栄養だよりvol.102

2022.03.22ブロマガ

正しく食べて早く治す!?~良いものを食べるだけでは治らない~

 

大切な家族が病気になったら、1 日も早く元気になってほしいですよね そ
のために、動物病院での診断や治療の継続は欠かすことはできません。そ

して、もうひとつ大切なのが「食事」です。

健康なときは、多少の栄養バランスの乱れ等は体が調整することが可能です。ところが、病気になったからだは、自ら調整がうまくできません。そのため、食事によるサポートが必要になってくるのです。
病気で生じた栄養素の過不足を補い、病気からの回復を促してくれるのが「療法食」です。
しかし、療法食も薬同様に正しく使用されていなければその効果が半減されてしまいます。
たとえば、療法食中で制限されている栄養素を含むその他の食べ物をあげてしまっているとか…

また、体調が悪くいつものように食事を食べられないことがあります。
だからといって食べないままでは体力が低下し、病気も悪化してしまいます。
病気を治す食事は、何を食べるかだけではなく、「何を、どれだけ、どのように」食べるかが大事

栄養相談では、与え方やその工夫を提案し、病気からの回復をサポートします。

 

ペットベッツ栄養相談とは?
ワンちゃん、ネコちゃんの健康管理を食事の面から動物病院と一緒にサポートシステムです。 問題点を探して改善に導きます。栄養相談ご希望の場合は、担当獣医師の先生にご相談下さい。
ペットベッツ栄養相談 ペット栄養コンサルタント 奈良 なぎさ