新着情報

新着情報

ペットベッツ栄養だよりvol.105

2022.08.09ブロマガ

猫の食事の回数は何回がいいの!?~猫の都合と飼い主さんの都合!?~

 

1 日の食事回数は、本来その動物の生態に適しているのが一番です。

猫は、「昼夜問わず狩りをし、その都度少量の食事を 10 回以上食べる」のが本来の食行動なので、からだのシステムには少量頻回の食事が適しています。

しかし、ヒトとの生活でそれを実現するのは飼い主さんの生活時間帯と一致しません。
一方で、1 歳以上の成猫であれば食事回数は 1~2回/日でも適応可能だと考えられています。 た
だし、これは健康な成猫に限ってのことであり、子猫や病気の時はそういうわけにもいきません。

子猫の場合は、多くの栄養やエネルギーを必要とするため、
6 か月前は 4~5 回/日、6 か月~成猫までは 3 回/日が目安です。

また、病気になると、たとえば糖尿病ではインスリン摂取に合わせた食事回数で、甲状腺機能亢進症では空腹感に対応するため 4 回/日+スナックなどのように病態に応じた給餌方法や食事回数が必要になります。

つまり、普段飼い主さんの都合に合わせてくれている猫も病気になるとそれが困難に。普段から猫の都合も考えた食事管理で病気予防を心がけ、病気になったときには猫の都合を優先し病態をコントロールしましょう。

 

ペットベッツ栄養相談とは?
ワンちゃん、ネコちゃんの健康管理を食事の面から動物病院と一緒にサポートシステムです。
問題点を探して改善に導きます。栄養相談ご希望の場合は、担当獣医師の先生にご相談下さい。
ペットベッツ栄養相談 ペット栄養コンサルタント 奈良 なぎさ