新着情報

新着情報

ペットベッツ栄養だよりvol.103

2022.07.11ブロマガ

体重増えていませんか!?~食事も衣替えの季節!~

 

秋から冬にかけては「体重減少に注意」の時期でしたが、春から夏にかけては「体重増加に注意」の時期です。

体温を一定に保つには、外気温が低いときはより多くのエネルギーが必要となり、外気温があがってくるとそのための必要量が減ります。体に取り入れるエネルギーの調節は、食事が要なのでこの時期は「食事も衣替え」の季節なのです。

体重増加は、3 月ころからのケースが多いので、定期的な体重チェックで、増加ポイントを見逃さないように!ただし、この時期は気候が不安定なこともあるので、測定は1回だけではなく 1 週間後に同じ条件で再測定し、確実に増加傾向がある場合に行いましょう。

また、見た目や体重だけではなく、触った感じも大事!骨が太いと皮下脂肪が少なくても大きく見えるからです。

皮下脂肪の付き方はあばら骨の上の脂肪を触った時に
① はっきりあばら骨が触れる ⇒ 痩せすぎ
② 脂肪の上からうっすらあばら骨が触れる ⇒ ちょうど良い
③ 脂肪の上からあばら骨がほとんど触れない⇒ 過重
④ 脂肪が分厚くて全くあばら骨が触れない ⇒ 肥満 となっています。

 

ペットベッツ栄養相談とは?
ワンちゃん、ネコちゃんの健康管理を食事の面から動物病院と一緒にサポートシステムです。
問題点を探して改善に導きます。栄養相談ご希望の場合は、担当獣医師の先生にご相談下さい。
ペットベッツ栄養相談 ペット栄養コンサルタント 奈良 なぎさ